アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

神子元島ダイビングは卒業ですわ

この前のブログにも書きましたが、台風11号が発生したので、久米島に行けない6連休となりました。
久米島ダイビングを計画していたので、本当に残念😞


近場で潜れるところがないか探したところ、ありました❗
静岡県下田沖の神子元島です。
5年前の夏、今回と同じように台風で沖縄に行けなかったとき、伊豆のショップさんに連れて行ってもらった場所です。


この島周辺のポイントでは、ハンマーヘッドシャークの群れを見ることができます。

伊豆のショップさんは、5年前私たち初心者ダイバーをこのポイントに連れて行ってくれて、本当に親切丁寧にサポートしてくれました。
そこで、今回もこのショップさんのお世話になることにしました。


あれから5年経ち、私たちもダイビング本数が500本を超えてきたので、あの時よりマシなダイビングができるはずだと思っていましたが…反省しかありませんでした。
海況は前回より良くなかったのもありますが、自分の体力の無さに泣きたくなりました。
このポイントは30分間ず~っと泳ぎます。
それがキツクてキツクて😣
5年の月日が私を「体力のないおばさん」にしてしまっていました。


久米島のダイビングでは、私たちと同じように80歳代の女性も潜っています。
さすがにチーム分けは考えてくれているようですが、一緒にダイビングを楽しんでいます。
久米島にも「トンバラ」という流れのあるポイントもありますが、30分間ガツガツ泳ぐことはありません。


今回のダイビングで、自分の年齢と体力の無さを痛感しました。
もちろん筋トレの必要性も感じましたが、もう神子元島は無理だと思いました。
「あそこは若くて筋力のある人しかダイビングできないわ。私には無理だわ。」ということで、次回9月13日のダイビングで「神子元島ダイビング」を卒業します。
本当はこれで卒業しても良いくらいの思いですが、娘のようなダイビング仲間と約束したので13日「神子元島でのダイビングは卒業」です。