アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

久米島ダイビング初日の報告

羽田空港から久米島に到着した日、島内観光をしました。

島内観光ついては、後日ブログに挙げます。


初日ダイビングの報告です。

朝8時の天候は曇り、風は少しだけ吹いています。

午後から悪天候の予報となってますが、本当かな?

今日は南風なので、北のポイントを潜ります。


1本目は大好きなポイント「ウーマガイ」

水深44mのところに、いつもの綺麗なハゼがいました。

アケボノハゼ


シコンハタタテハゼ

どちらも可愛い❤️


棚上はキンギョハナダイの群れ。

お花畑みたい。

透明度は25~30mありました。


2本目は「シチューガマ」

穴の中はアカマツカサやホウセキキントキの群れ。

ライトを当てれば真っ赤です。

安全停止では、モンツキカエルウオもいました。


3本目は「一文字」

雨が降りだし、風も強くなってきたので、

港からすぐのポイントです。

このポイントは、キャベツのような菊花珊瑚が綺麗です。


サンゴやイソギンチャクは、夏の海水の上昇で白化していました😞

1/3は白化してしまったようですか、9月からの数々の台風で、少しずつ回復しつつあるそうです。

早く珊瑚が元気になりますように、、、