アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

「天才バイオリニスト渡辺茂夫の半生」を観て

YouTubeで「【悲劇の神童】天才バイオリニスト渡辺茂夫の劇的すぎる半生」を観ました。

1996年の毎日放送のドキュメンタリー番組です。

旦那さんがYouTubeで観始めてたところ、何となく私も一緒に観始めました。


観終わった感想は、、、心が痛くなりました。


私はクラシック音楽には疎いので、渡辺茂夫さんを存じあげていませんでした。

戦後の復興の最中、少年時代に活躍したバイオリニスト。

神童と言われて海外に留学。

留学中に睡眠薬のオーバードーズの結果、16歳で廃人のようになってしまう。

内容の詳細は、省かせていただきます。

番組の中で、渡辺さんの曲が流れていました。

音色まで悲しげに聞こえてきました。


私も子を持つ親なので、観ていて胸が張り裂けそうになりました。

16歳なんて、まだまだ子どもです。

元気に海外に送り出したのに、手元にやっと帰って来た時には口も聞けない状態なんて、、、

親御さんの気持ちを思うと、辛くなります。


実際に、ドラマのような人生を過ごされた方がいたことを知った番組でした。