アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

自家製いくらの醤油漬け

私は本当に魚卵が好き💓
数の子、いくら、明太子、たらこ、トビコ、からすみ、キャビア、etc.魚の卵は、どれも好きです。


先日、近所のスーパーで「生すじこ」が売ってました。
「すじこ」も「いくら」になったら高価な食べ物に変身しちゃいます。
そこで「いくらの醤油漬け」を、うちのシェフに作ってもらいました。
「生すじこ」は味を付けないと、ただの油です。
何の味もしなくて、美味しくない😖
何も知らない食いしん坊の私は、バラバラにした「すじこ(ばらこ)」をつまみ食いしたこともあります。
美味しくなかった😣


自家製いくらの醤油漬けは、こんな感じの出来上がりです。

すじこは網を使ってバラバラにします。


こんなふうに簡単にバラバラになります。
多少潰れるけど、売り物じゃないから大丈夫!


自家製だから、アニサキスの食中毒に注意して、早めに食べきります。