アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

女川ダイビングの反省会

3日間予定していた女川ダイビングは、2日間で終了となりました。

職場から「連休なんだけど、またまた欠員が出てしまって、、、帰ってきてもらえないかな?」の連絡があり、予定変更です。

あまりの寒さに、潜りたい気持ちが萎えてきてたのもあり、「帰る!」となりました。


なんせ、女川は寒かった。

1日は晴天で気温も上がり「暑いね。これなら水温が多少低くても大丈夫そうね。」なんて話してました。

2日は曇り時々晴れ。

そこまで寒くない。

3日は、曇りのち大雨。

海水温は18℃、寒さに強いうちの父ちゃんですが、ロクハンのウエットスーツで海から上がって「寒い寒い😬」を連発してました。

私はドライスーツだったけど、海から上がって半袖のシャツだけでは寒かった。


昨日の朝の気温は20℃。

朝から大雨。

私はドライスーツだから大丈夫だけど、うちの父ちゃんはウエットスーツ。

それに川からの雨水が海に流れ込んでます。海はいつもより濁ってるはず、、、

私達はダイビング中止の決断をしました。


でも、念願のクチバシカジカとダンゴウオを写真に撮れたから、今回のダイビングは◎です。

泳ぎが下手なクチバシカジカ。

魚に見えないね。


可愛い真っ赤なダンゴウオ。

つま楊枝の頭くらいの大きさ。


可愛いギンポ。


ほんの少ししか女川の海を知ることはできなかったけど、機会があればまた潜ってみたい海でした。