アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

女川ごはんを堪能しました

到着日はシーパルピアのお店は定休日のところが多くて、やっと探して晩ごはんは「かぐら」という居酒屋さんに行きました。

お通しで「ヒラメの天ぷら」が出たのには、びっくり!

サクサクして美味しかった🎵


イカの刺身は、イカのワタ醤油をつけて、、、日本酒も一緒にね。


クジラの唐揚げも食べました。

クジラなんて、何年ぶりかな?


次の夜からは、2日間連続でシーパルピア女川にある居酒屋で晩ご飯でした。

「IZAKAYA ようこ」さんです。

ダイビングショップのオーナーに教えてもらったお店です。

芸能人の方も訪れているお店です。

震災前の何十年も前から営業しているようです。


ダイビングショップのオーナーが「ホヤタマゴが珍しい」って言ってたので、早速頼みました。

私は「ホヤのタマゴ」つまり「ホヤの赤ちゃん」と思ってましたが、ホヤの中にタマゴを入れて煮たものでした。

これがホヤタマゴ!

火を通したホヤも食べたことなかったから、驚きの味でした。


ダイビング後のお昼ごはんは、「かぐら」の店員さんの「なつみちゃん」が昼間に働いている「明神丸」で丼も食べちゃいました。

ウニイクラ丼なんだけど、マグロも付いてる🎵

ウニが本当にあまくって、、、最高です♥️


おまけ

シーパルピアのパン屋さんで売ってました。「女川名物さんまパン」だそうです。

まだ食べてないけど、、、


女川の美味しい物を、また食べに来れたらいいなぁ。