アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

風邪薬を買うにも大変な世の中に…

1泊2日で弾丸の京都・大阪旅に行ってきました。


今回の旅の目的は「京都にお墓参り」です。


無事にお墓参りをして、大阪(なんば)で弟と合流。
お酒も入り、よい感じ😊


心斎橋付近でお泊りして、朝目覚めると…
旦那さんが絶不調です。
風邪引きさん🥴
熱は出ていないけど、咳をコンコンしています。
風邪薬を買わなくちゃ!


ホテル近くの「マツモト〇ヨシ」で風邪薬(ル〇アタックCX)を1箱手に取り、レジに向かうと…
「この薬は説明を聞いてもらわないと買えません!」とのこと😮
なんぞや!


奥から薬剤師さんが来て
「今までこの薬を飲んだことがありますか?」
「内服するのは貴女ですか?」
「どんな症状ですか?」
今までと全く違います😣


コロナの後遺症で咳が止まらなくって、咳止めが品薄状態になっていることは知っていました。
オーバードーズ目的で、咳き止めを若者が買い占めている話も聞いていたけど、こんなことになってるんだ😮


帰ってから初期症状の感冒薬(新ル〇A錠)と他の感冒薬を購入する際も、いろいろ細かく尋ねられました。
なんだか生活し辛い世の中ですね。



関係ないけど、最後にきれいな景色を…
京都はまだまだ紅葉が残っていました。


夜は10年ぶりの大阪みなみ
グリコの看板も変わってなかった😊

御堂筋のイルミネーション
キレイ✨✨


次はいつ大阪に帰るんだろう?