アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

ひょう被害にあった梨「あた梨(り)ちゃん」

うちの近所のJAでは、週に1回だけ野菜の直売会があります。
今年の6月の上旬に雹が降ったため、市川の梨は半世紀ぶりの被害に合いました。
JAでは少し傷が残る梨を農家への支援策として買い取り、JA支店で販売会を始めました。
被害を受けた梨は滅多にない機会に当たったとして「あた梨(り)ちゃん」と命名されました。
「災い転じて福となす想い」を込めたそうです。


JAで「秋麗梨」が販売されていたので、さっそく買ってきました。

いつもは「幸水」を買って食べるので、私はこの梨は初めて食べる梨です。
大きさも幸水より大きく、皮も厚め、糖度も高い。
歯ざわりも幸水よりシャリシャリしてます。


普通に食べても美味しいかったけど、うちのシェフが酒の肴にと「カルパッチョ」に合わせてくれました。

ソースにはオリーブオイルではなく、ゴマ油です。
梨とゴマ油って、意外に合うんです。
美味しかったなぁ😊
他にも食べ方があるか、探してみます。