アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

カメが、、、ショック😫そして怒りしかない🤬

7月15日付のニュースで、久米島のカメが30匹以上瀕死もしくは死んでいるという記事を見ました。
あまりにもショックです。
そして、怒りです🤬🤬🤬


私は久米島の海を潜り、たくさんのカメ(ほとんどがアオウミガメ)を見ました。
カメがムシャムシャ海草を食べている姿、岩に首をのっけてウトウトしている姿など、本当に可愛いものです。

カメが食べるものは、海草やクラゲです。
小魚などは食べません。
カメはなにも悪いことをしていないのに、なぜこんなに酷いことが起こったのでしょうか?


最近、ダイビングショップのスタッフと「カメ、最近少なくなったね?出張してる?」と、話をしていたところに、このニュースです。
もしかして、以前からカメは被害にあっていたのでしょうか?


でも、なんの目的で、こんなことをするんだろう?
甲羅の美しさからタイマイが乱獲された時もありました。
乱獲、プラスチック問題、温暖化などからアオウミガメは絶滅危惧種になっています。
アオウミガメが産卵している地域では、カメを一生懸命保護しようとしているのに、腹が立って仕方がありません。


早くこんな酷いことをした犯人が見つかりますように…
死んでしまったカメは生き返らないけどね。