アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

久米島ダイビング終了

フィンが破ける、マスクストラップが壊れるなどのアクシデントがあり、いつものようにプランクトンにもやられましたが、怪我もなく、無事に4日間の久米島ダイビングが終了しました。

途中で梅雨も明け、海峡も良く、本当に気持ち良い旅でした。


今回は梅雨明けの時期特有のカーチバイが吹いていたので、なかなか南のポイントに行けません。

唯一、2日目に少しだけカーチバイが弱まる時間があり、南のポイントに行けたのは、この時だけでした。

みんなが見たいマンタのポイントは南にあります。


出ましたよぉ❗

久々のブラックマンタに遭遇です。

久米島マンタは、ほぼ8~9割りの確率で会えてますが、ブラックマンタのミッキーに会えたのは、2年ぶりかも、、、

それも、通りすがりじゃなくて、クリーニングだったので、まったりまったり泳いでくれました。

この日は、ブラックマンタを含め3枚のマンタに会えました♥️


メタリックな魚の大群には会えなかったけど、数個体のイソマグロ、ホワイトチップに会えたので⭕です。


今回は、私の500本の記念ダイビングもありました。

30~40本の初心者ダイバーで初めて久米島の海で潜ってから4年半が経ち、やっと500本になりました。

こんな素敵なカードまで作っていただいて、

幸せです。

まだまだ頑張って潜りますよぉ😊