アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

職場は副業禁止

私の職場の就業規則には、「副業は禁止する」と書かれています。


物価はどんどん上昇しているのに、給料がなかなか上がらないという、現状に対する不満。そして、老後の生活など将来への不安のために、副業を始めようと考えている人が増えています。
私もそのうちの一人です。
政府も少子高齢化問題での労働者不足解消のために、副業を推進している時代なのに…


私の職場が副業を禁止している理由は、一般的なものでした。
①長時間労働による疲労などで、本業に支障をきたす
②情報漏洩のリスク
③労働時間の管理・把握が困難
ってことでした。


就業規則で副業を禁止しているうちのような職場では、隠れて副業をしていたことが発覚すると、最悪の場合解雇となることもあります。


定年が押し迫ってきているのに、打つ手がないのかな?

私を守れるのは、私しかいません。

きっと何かの策はあるはず、、、老後に向けて情報収集ですね。