アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

ダイビング最終日

今日はダイビング最終日。

あっと言う間の3日間。

昨日の天候は大荒れでした。

スコールです。


でも、今日は天気予報が外れて、良い天気☀️

島の天気予報は、あまりあてになりません。

良い方に外れてくれて良かったです。

帰りの飛行機の時間もあり、最終日は2本で終わりです。


1本目は、みんな大好きウーマガイ♥️

シコンハタタテハゼも健在でした。。


2本目は、ミステリーホール。

このポイントは、あまり行ったことがありません。

ミステリーホールっていうだけあって、穴が沢山あるらしい。

最初の穴でニチリンダテハゼが見れたところで、次の穴に向かいました。

少し奥行きがある穴です。

壁になにかいないかと、へばりついて探していたら、右足首に痛みが走りました。

見るとウニがガサガサ動いてる😳

そうです。

私はウニに刺されたのでした。

見慣れたウニじゃなかったから、私の中では、パニックです。

ウニって、あんなにも逃げ足が早いのね。

それにもビックリです。

そいつは、毒のあるイイジマフクロウニに似ているけど、色が違う。

でも、いつものウニじゃないよぉ。

水深25mでウニの毒にやられて呼吸困難になったら、どうしよう😖

私は軽いパニックでした。

穴の中は、私が慌てたので、砂嵐状態です。

他のゲストさん、本当にごめんなさい。

何も見れなかったね。


幸い私の足首は大事に至らずに済みましたが、潜っている間は不安MAXでした。

ガイドのボードを奪って、「ウニに殺られた!」って書いても、「あとで見るね」って感じです。


とにかく、問題なくエキジットできて、本当に良かった。

何かあったなら、今頃ブログなんて書けないんだもん。


こんな怖い目に遭っても、ダイビングは止められない。

私は、海の魅力に取りつかれてしまってます。