アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

余ったタネで麻婆豆腐

これも2日前の話です。

なかなか当日にはアップできない😓

ダメな私です。


その日は日勤でした。

帰宅は20時前です。

帰るコールした時、夜のメニューをうちのシェフに尋ねました。

先日作ったギョウザのタネが、冷蔵庫に少しだけ残ってます。

「春巻きの皮で、棒ギョウザはどーよ?」って尋ねました。

「ギョウザはダメ!危ないよ!あのタネなら麻婆豆腐なら使えるけど、、、」

メニューは、麻婆豆腐になりました。


【ポイント】

豆腐は絹ごし豆腐を使う。→木綿豆腐より絹ごし豆腐を使った方が、口当たりが◎

長ネギのみじん切りを少し加える。→肉々しい感じがなくなります。

辛味は青山椒をミルすれば、香りも辛味も👌

残ったタネからの麻婆豆腐↑



この前の羽根つきギョウザ↓

食べる分量だけ作れば良いんだけど、うちは作りすぎちゃうから、ちょこっとだけ食材が残ってしまいます。

捨てるのはもったいないから、工夫です。