アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

私のまわりでもコロナ感染者が増えています

うちの職場でも、コロナ陽性者が増えてきました。
私みたいに電車通勤じゃなくても、小さい子どもがいないスタッフでも感染者が出てきました。
昼食はラウンジ(喫茶コーナー)みたいな場所で、密にならないようにして食べているのですが、そうしていても感染が怪しくなってきました。
出勤するたびに抗原検査・PCR検査をしなきゃならないスタッフもでてきました。


妊婦さん・産婦さんの間でも、この1週間は爆発的に増えています。
検査機関もパンク寸前のようで、「検査をしてくれない😔」と、ひっきりなしに電話がかかってきます。
「みなし感染」というものがなくなり、医療機関で抗原検査でもPCR検査でも診断されることが必要となり、さらにひっ迫した状況になってきています。
検査をするのに予約の順番待ちです。
毎日並ばなきゃならない検査機関もあるようです。


うちの症例でお話ししますと、陣痛で来院します。
分娩中に発熱(無痛分娩の場合は麻酔の薬の副反応で発熱しやすいので、判別が困難です)、その日PCR検査を受けても陰性、次の日も陰性。
その後また発熱して分娩2日後の検査で陽性と判定されることもあります。
関係スタッフは、その都度PCR検査です。
生まれた赤ちゃんも2回のPCR検査です。
あの小さい鼻の穴に検査綿棒を入れられ検査します。
2回目の検査が終わるまでは、保育器の中で、ママとは離れ離れです。
インフルエンザの場合もほほ同様の隔離ですが…


他にも、こんな相談がありました。
妊婦さんと子ども、夫も数日前から発熱しています。
妊婦さんはコロナが陰性か陽性かを調べないと妊婦健診にもこれない。
だから、自分と子どもは検査を受けるつもりですが、夫が検査を拒否しています。
ありえん😡何を考えてるんじゃい!
あんただけの問題じゃないやろぉ。
優しくないわ。


どこまでコロナ感染者は増えるんでしょうかね?
今は、職場でクラスターが発生しないことを祈るしかない。
職場で発生なんかしたら、うちに来てくれている妊婦さん達が路頭に迷ってしまいます。
それでなくても、お産ができる場所が減ってきているのに。
これまで以上に、私が感染しないこと、そして私が感染源にならないことに気をつけなきゃね。