アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

海の生き物柄の手ぬぐい

我が家では手ぬぐいを、いろんな時に使います。


まず、被りものとして、、、うちの旦那さんは坊主頭です。

夏は気をつけていないと、頭皮が日焼けしてしまい、皮が剥けて世界地図のような頭になってしまいます。

なので、帽子は必需品ですが、手ぬぐいも被ることが多いです。

手ぬぐいは薄いのですぐ乾くし、いろんな柄があるので、気分で変えることができます。

祭りの時は、町内の手ぬぐいを被ります。

島でシェフになる時は、金魚や富士山柄が多いかな?


あと、物を包むのにも使います。

ボトルも綺麗に可愛く包めます。

テッシュペーパのカバーにもなります。



私の好きな柄は、春は桜、夏は金魚かな?

麻の葉模様も好き。


日本製、それも大阪の泉州の手ぬぐいを見つけました。

ほつれ止めもしてあります。

柄も60種くらいありました。

海が好きなので、海の行きもの柄を購入しました。

タコやクジラの柄は、なかなかお目にかかることがなかったので、感激です。