アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

伊豆大島のお土産

娘のようなNちゃんが、伊豆大島にダイビングに行き、お土産を買ってきてくれました。
大島銘菓「牛乳煎餅」というお菓子です。


初めてお目にかかったお菓子です。

大島の唄の焼き印や、こんな可愛いアマビエの焼き印があります。
見た目は瓦せんべいですが、そこまで固くない。
炭酸煎餅みたいにも軽すぎない。
お味は甘過ぎず、ほんのりミルクの風味、、、私は好き💗


少し前まで伊豆大島は「ホルスタイン島」と言われるほど、酪農が盛んだったそうな。
時代の移り変わりとともに、島の牛はいなくなったようです。


行ったことのない大島ですが、牛乳煎餅を食べながら、大島を感じました。