アラ還な私の毎日

還暦間近な働く母ちゃんの毎日です。

築地市場は様変わり

久しぶりの休日。
「牡蛎が食べたいね。」ということになり、築地市場に行きました。
市場が豊洲に移ってからも何回か築地に行きましたが、今回は一年ぶりです。
三連休でもあり、場外のラーメン屋さんやどんぶり屋さんなどの飲食店は長蛇の列でした。


うちの旦那さんが以前築地で働いていたこともあり、移転前は場内にも何度か連れて行ってもらっていました。
茂助団子、豊ちゃん、ふぢの…よく連れていってもらいました。
本当に懐かしい。


今日は「築地魚河岸」の中のお店でお買い物です。
「築地魚河岸」という施設は、一般客もお買い物が出来る生鮮市場です。
外の店では、牡蛎が1つ600~700円でした。
びっくりです😯
でも築地魚河岸内では1つ300円。


外の店では牡蛎の殻を開けて食べられるようにしての販売だから、そんなお値段になるんでしょうかね?
魚河岸内には北海道産しかなかったけど、まだ許せるお値段です。
牡蛎を開けることができないなら、仕方ない値段なのかなぁ?
牡蛎を開けられなくて、金づちで割って食べたという友達もいました😣


築地魚河岸内では、野菜も売っていました。
初物の松茸も買いました。
たぶん中国産です。
でも、松茸の香りはしてたから〇です。



買ってあった秋刀魚も焼いて、、、
今日は秋の味覚を堪能しました。